*ぎにょびよりα2*
我が家のかわいいぎにょとあっきー&りょうちん、親ばかな2人のPRICELESSな日常です(^-^*))。。                                家族5人、ホームドラマ的ダイアリー▽・w・▽(゚∇゚)ノ゚・:*:

ただいまのお時間は

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
2007年8月11日に入籍したお旦那
さまのコタの妻とぎにょ&2008年
6月19日に出産したあっきーと
2011年8月6日出産したりょうちん
のママを毎日どたばたとしながら
も元気に兼任してマス。

夢は鎌倉方面に庭付きマイホーム!
☆海が大好きなのです**

ぎにょ▽・×・▽

0313 117

我が家のアイドルぎにょ(銀時:ぎんとき) *2006年8月11日BirthDay* ♂ 呼び名:ぎにょ・ぎんちゃん にょり・にーに                    甘えん坊でにんじん&かぼちゃが大好物 砂浜&草むらでのおさんぽが大好きな 長男ワンコです☆                                                                                                       2007年4月~7月の銀時日和                                       bana.jpg
2007年7月以降のぎにょびよりα                                      bana2.jpg            

あっきー

未現像(h22.9.27) 054

あっきー(アキラ)                                                                                                      *2008年6月19日BirthDay* ♀ 満月の日にスピード誕生した                                       通称:ぶー子                                               わがまま&おこりん坊&泣き虫                                                                                                 

りょうちん

0304 026

りょうちん(リョウ)                                                                                 *2011年8月6日BirthDay*♀    次女。 ねーねよりスピード出産で同じ妊娠週数で 生まれました。                                                                                    通称:子ぶー                                         普段はポヤ~としてるけど怒ると魔王並

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
日常 (118)
ぎにょについて (18)
どたばた育児 (76)
みんなでおでかけ (48)
ぎにょ&あっきー (33)
新婚?ライフ (4)
家族旅行記 (6)
手作りびより (13)
あっちゃんの妄想話 (16)
カニたん育成記 (2)
♪ぎにょ&あっきーのファッションセンター♪ (1)

ブログおともだち

このブログをリンクに追加する

お気に入りリンク

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おいしく食べよう



45 002


あの・・・



からあげじゃありませんよ!?;´Д`)




先日、ららぽ船橋の沖縄物産展でサーターアンダギーの

黒糖風味の手作りセットが売ってたので今日作ってみました

初めて作ったんだけど、意外に揚げが難しくて20個揚げて

12個くらい失敗した・・・


焦げたり、中が生だったり・・・(´ヘ`;)



もっちゃんがよく作っていて、聞いてみたら

2度揚げした方が焦げや中が生になったりしないよ

先に聞いとけばよかった・・・



成功した数個は周りはサクッと中はふんわりでおいしくて



おいちぃのちょーだいねっ(゚д゚*)


と写真撮ってる瞬間あっきーが強奪


45 001


あっきーも手伝ったからね♪





よくブログの記事にも載せてるんですけど本当あっきーの偏食に

すごく悩んでました

夕飯食べない時はご飯一口とかしか食べなかったりするんですよ


でも食べる時はガッツで食べたり・・・


いつしか食事の時間が憂鬱になってました

だってあっきーの栄養考えてんのに全然食べないんだもん

ムカついてほとんど手をつけてくれなかった食事をシンクに

投げ込んだことも・・・・┗(;´Д`)┛


でも育児の先輩(と勝手にあっちゃんが思ってる)に

ちょっと相談してみたら・・


「食育とか教育とか難しく考えずに、あっちゃんが

好きなもの・ことを 食べたり楽しんだりする姿が、きっと

あっきーちゃんの安心につながると思うよ~」



といわれて、そういえば最近食べさせるコトに必死で

食育=ちゃんと食べることになってたな~と


それからはあんまりうるさく言わないようにして

食べなきゃ食べないでハラへったら食べるっしょ

と言うコトに

ふざけて食べてたり遊び食べはもちろん怒るけどね~


そしたらなんか食べることが多くなりました


43 003


この日はめずらしく種類多く作ったんですが

スープとしょうが焼き以外は完食

しょうが焼きは2口くらい食べました



「見てみて~!(*`▽´*) からっぽ~!」


とあっきーがお茶碗を台所に片付けに来てくれてほめたら

しょうが焼きに手が伸びました



しかもちょうどいいレシピ本と出会えて、作る意欲もメキメキ~

レシピ本って小難しくてなんか作る気が起きなかったんだよね~


今回出会った本は、分かりやすくて子どもが食べやすくなる下処理とか

味付け、大人も一緒においしく♪

と普段の食事にちょっと一手間っ♪でも家にあるものでってカンジで


今日の夕飯もレシピ本から作ったんですけど


*鮭の照り焼き梅醤油風味
*はんぺんと卵のふわふわ炒め
*さつまいもの紅茶煮



鮭の照り焼きはすっぱいものが苦手なコタにも大好評だったし

あっきーも


おちゃかなちょーだいっ!(゚∀゚*)


ってあっちゃんの半分食べられました

まぁ他はほとんど食べてないけど鮭たくさん食べたしいっか♪

昨日は焼きうどんのニンジン拾って食べてたし!


あっちゃんのちょっとした一手間や気持ちで結構子どもって

変わるんだな~と食育を考え直したあっちゃんでした(-ι_- )


44 004


しかも何やら教えてもいないのに最近ほとんど麺はハシ

全然教えてないのに!

なので名前入り専用ハシを買ってあげたらすっかり麺の時は

ハシを要求されます


子どもって食べることには頭フル稼働するのね~



スポンサーサイト
*ミルクママ*
ご飯を食べないって悩むお母さんは多いんだよね~。
食べない子、偏食な子は多いみたいだし。
うちは幸い好き嫌いもなく、何でも食べる子だったので
あまり悩む事がなかったんだけど、
周りのママ友はやっぱり悩んでたよ~。
でも大人だって食べたくない時もあるんだから、
子供もそういう時があるんだよね。
あっちゃんの作るご飯、いつもすごいな~って思ってたよ。
アタシなんかいつも適当だったから(爆)あ、今もか(。・w・。) ププッ
頑張れば頑張るほど、食べなかった時に辛くなるもんね。
24時間食べない子なんていないんだから、毎回完食させようなんて思わずに気楽に構えてたほうがいいよ♪
楽しく楽しく♪
あ、草加を通過してたのね~(笑)
2010/09/23(木) 22:24:55 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆ミルクママさん

栄養とか健康とかが食事ってでるから
心配だったんですよね~
でもそうですよね、24時間食べないワケな
いし、おなかすけば嫌でも食べますよね(笑
え!?主婦歴が違う私なんぞたいしたもの
作ってないですよ!たまにちゃんと作ったのを
ブログに乗せてるだけです(笑

草加は御自宅が近かったですか(^^)?
2010/09/27(月) 13:03:13 | URL | [ 編集]
スーさん
いやん、恥ずかしい^^;
でも、感動してうるうるしちゃったよ。
(メールもありがとうございます)
念願の(?)ゆめ牧場でおいも掘りもしてきたんだね。
そうそう、私も自分が一番楽しんでたかも。

レシピ本、こんど紹介してね~

2010/09/27(月) 15:06:08 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆スーさん

いや、本当ありがとうございました
まじうれしかったです

今結構いいカンジに食事してます
また何か相談しちゃうことが
あるかもしれないですが
その時はよろしくお願いします♪
2010/09/30(木) 00:46:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 *ぎにょびよりα2* all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
