*ぎにょびよりα2*
我が家のかわいいぎにょとあっきー&りょうちん、親ばかな2人のPRICELESSな日常です(^-^*))。。                                家族5人、ホームドラマ的ダイアリー▽・w・▽(゚∇゚)ノ゚・:*:

ただいまのお時間は

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
2007年8月11日に入籍したお旦那
さまのコタの妻とぎにょ&2008年
6月19日に出産したあっきーと
2011年8月6日出産したりょうちん
のママを毎日どたばたとしながら
も元気に兼任してマス。

夢は鎌倉方面に庭付きマイホーム!
☆海が大好きなのです**

ぎにょ▽・×・▽

0313 117

我が家のアイドルぎにょ(銀時:ぎんとき) *2006年8月11日BirthDay* ♂ 呼び名:ぎにょ・ぎんちゃん にょり・にーに                    甘えん坊でにんじん&かぼちゃが大好物 砂浜&草むらでのおさんぽが大好きな 長男ワンコです☆                                                                                                       2007年4月~7月の銀時日和                                       bana.jpg
2007年7月以降のぎにょびよりα                                      bana2.jpg            

あっきー

未現像(h22.9.27) 054

あっきー(アキラ)                                                                                                      *2008年6月19日BirthDay* ♀ 満月の日にスピード誕生した                                       通称:ぶー子                                               わがまま&おこりん坊&泣き虫                                                                                                 

りょうちん

0304 026

りょうちん(リョウ)                                                                                 *2011年8月6日BirthDay*♀    次女。 ねーねよりスピード出産で同じ妊娠週数で 生まれました。                                                                                    通称:子ぶー                                         普段はポヤ~としてるけど怒ると魔王並

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
日常 (118)
ぎにょについて (18)
どたばた育児 (76)
みんなでおでかけ (48)
ぎにょ&あっきー (33)
新婚?ライフ (4)
家族旅行記 (6)
手作りびより (13)
あっちゃんの妄想話 (16)
カニたん育成記 (2)
♪ぎにょ&あっきーのファッションセンター♪ (1)

ブログおともだち

このブログをリンクに追加する

お気に入りリンク

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
う~ん発熱(--;)

48 004
あっちゃんの一番好きなお花~


だいぶ間があいちゃいました~

実は火曜日にあっちゃんが突然発熱しちゃって(|| *m*)

水曜日は38℃~39‘5℃の間をさ迷ってました。。。

仕事がはじまったもっちゃんでしたが

幸い水曜日が休みで水曜日の午後から来てくれたので

病院に行くことができました・・・

熱があって午前中だけでもあっきー見るのは

キツかった~(__ __|||)

まあ、いい子にしてはいたんだけ


アレ見て、コレやって、おいで、遊んで~


熱は水曜で下がったんだけどイマイチ体調が全快しないんです

季節の変わり目だからかな~


48 001


本当に口が達者になったあっきー

一番笑ったのは


もーイライラしゅゆー!!(`Д´#)
(もーイライラする!)


はい、あっちゃんが言ってるセリフです



48 007




ちなみに携帯を持って電話してるフリをしながら


あい、あいあい、もーちらないっ!!(`Д´#)
(はい、はいはい、もー知らない!)


崖の上のポニョのリサのセリフ


コタのマネで覚えたのは


あっちーもしらないっ!!(`Д´#)


本当覚えてほしくない言葉をよく覚えてくれます(笑



48 005


この間やっとあっきーがお昼寝してくれて

ほっとマンガを読んでしばらくすると何か腕のとこに

おいてありました

気づかないでいたらぎにょのおもちゃで

どうやら持ってきてくれたみたいなんだけど

気づかなかった・・・ゴメン。。。


48 013
写真を撮ろうとしたら・・・


そして今日。少し体調が戻ってきたような気がしたので

前々から作ってみたかった


シフォンケーキをチャレンジしてみました~


正直めんどくさそうじゃないですかぁ

そしたら意外にあっさりできて後は味と

シフォンケーキにはかかせない食感でしたが・・・・


48 014
ぎにょ、マジで目が少し怒ってました


コタ食べて一言



うまっ!!!

店のみたいにできてんじゃん!!゚Д゚)



えー!そーかなぁぁぁ(・∀・)

そーかもぉぉ!!






とまぁアホ夫婦の会話があったんですがあっちゃん初挑戦は

大抵失敗するんです

ましてやケーキ、なのに本当おいしくフワッフワにできたんですよ!!

まぁもちろんレシピのおかげですけどね

レシピは続きから~


*プレーンシフォンケーキ*


材料 ( 17cmシフォン型1個 )

卵 3個(M~L)
砂糖(上白糖でOK) ~60g~
水(牛乳でも) 35cc
サラダ油(健康油NG) 35cc
薄力粉 60g

■ ※20cm型は17cmの倍量で作って下さい。



①卵を卵黄と卵白に分ける。 粉は1度振るう。
オーブンを予熱。
電気:200℃目安

②卵黄をほぐしてから,砂糖の20gを加え,
ホイッパーでよく混ぜる。(★泡立てなくてよい)

③水+サラダ油を加えよく混ぜる。(★いっしょに量っています。)

④粉を再度振るいながら一度に加え,ホイッパーで真ん中から
ぐるぐる混ぜていき全体をよく混ぜる。(ホットケーキの生地位の固さ)

⑤卵白に砂糖の40gを3回に分けて加え,ピンと角がたつメレンゲを作る。

⑥4に5のメレンゲの1/3を入れ,きれいに混ぜ込む。

⑦次に,メレンゲの1/3を入れ,生地の上の方から徐々に
下に混ぜ込む。(★下の方に混ざらない生地があってもOK)

⑧最後に,残りのメレンゲを加えたら卵白の固まり
を潰しながら混ぜる。(★生地の上の方で軽く)


⑨へらに持ち替え,ボウルの底の生地を混ぜる。(10~15回混ぜる。)

⑩何も塗らない型に流して,筒を押さえてトントン気泡をぬく。
★へらで生地を型のまわりにすりつけておくとよい。写真は途中

⑪180℃30分 焼く。

★焼き初めて,10分後,ナイフで5ヶ所切れ目を
入れるときれいに膨らむ。

⑫焼き上がり!
(卵M1個とL2個)
L3個だとふくれすぎる場合があります。

⑬焼けたら,裏返したマグカップ等に逆さまにして冷ます。

⑭ナイフor竹串でゆっくり丁寧に型からはずす。

スポンサーサイト

ソフィアママ
えっ、熱出してたの?
早く言ってよ(T_T)
病人にグチメールしちゃったじゃんε=ε=┏( ・_・)┛
なんか私もだるいよ~
お大事にね!
シフォンケーキお見事ッス(^_^)v
2010/10/09(土) 21:43:15 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆ソフィアママさん

めずらしく木曜日には下がってた
から全然大丈夫よ!
午前中に公園に行ったくらいだから

シフォンケーキ本当うまくできたんだ!
2010/10/10(日) 16:19:19 | URL | [ 編集]
雛のママ
この時期体調崩す人多いですね。
もうすっかり元気になりましたか?

シフォンケーキ作るなんてあっちゃんすごいですね!!
私の頭の中では「ケーキ=買うもの」です。(笑)
2010/10/11(月) 10:40:24 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆雛のママさん


「ケーキ=買うもの」です。
ちょっと作ってみたかったのです
基本は買うものです(笑

季節の変わり目は弱いんですよね・・・
昔に比べたらだいぶ丈夫になったんですけど
まだまだですね
2010/10/15(金) 08:55:08 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 *ぎにょびよりα2* all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
