*ぎにょびよりα2*
我が家のかわいいぎにょとあっきー&りょうちん、親ばかな2人のPRICELESSな日常です(^-^*))。。                                家族5人、ホームドラマ的ダイアリー▽・w・▽(゚∇゚)ノ゚・:*:

ただいまのお時間は

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
2007年8月11日に入籍したお旦那
さまのコタの妻とぎにょ&2008年
6月19日に出産したあっきーと
2011年8月6日出産したりょうちん
のママを毎日どたばたとしながら
も元気に兼任してマス。

夢は鎌倉方面に庭付きマイホーム!
☆海が大好きなのです**

ぎにょ▽・×・▽

0313 117

我が家のアイドルぎにょ(銀時:ぎんとき) *2006年8月11日BirthDay* ♂ 呼び名:ぎにょ・ぎんちゃん にょり・にーに                    甘えん坊でにんじん&かぼちゃが大好物 砂浜&草むらでのおさんぽが大好きな 長男ワンコです☆                                                                                                       2007年4月~7月の銀時日和                                       bana.jpg
2007年7月以降のぎにょびよりα                                      bana2.jpg            

あっきー

未現像(h22.9.27) 054

あっきー(アキラ)                                                                                                      *2008年6月19日BirthDay* ♀ 満月の日にスピード誕生した                                       通称:ぶー子                                               わがまま&おこりん坊&泣き虫                                                                                                 

りょうちん

0304 026

りょうちん(リョウ)                                                                                 *2011年8月6日BirthDay*♀    次女。 ねーねよりスピード出産で同じ妊娠週数で 生まれました。                                                                                    通称:子ぶー                                         普段はポヤ~としてるけど怒ると魔王並

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
日常 (118)
ぎにょについて (18)
どたばた育児 (76)
みんなでおでかけ (48)
ぎにょ&あっきー (33)
新婚?ライフ (4)
家族旅行記 (6)
手作りびより (13)
あっちゃんの妄想話 (16)
カニたん育成記 (2)
♪ぎにょ&あっきーのファッションセンター♪ (1)

ブログおともだち

このブログをリンクに追加する

お気に入りリンク

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
甘いお家

先週から度々雪がすごかったですね~

実は雪が降ると興奮を抑えきれないあっちゃんです♪


ついついテンションがあがってしまって

月曜の夜の雪には思わずベランダへでて雪だるまを

作ってしまいましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

翌日は毎月恒例のコタの会社への出勤日だったので

朝の交通状態が心配でしたがさすが都内というか

道路の雪はとけて思ったより大丈夫で安心しました~


さてさて同時にバレンタインデーでしたね♪

今年はちょっと難しいのにチャレンジしてみました(あっちゃん的には


0217 003


何度か普通のガトーショコラに挑戦しては失敗してたのですが

今回は大成功(*^ー゚)v

タルト上にのせたガトーショコラの部分が超おいしくできました



0217 004
あっきーにデコレーションしてもらい



が、タルトがねちょっとかたかった・・・ビスケットみたいに

なってしまったよ。

でもサクサクがザクザク程度だからまぁおいしく頂けました

このタルト型はホットケーキミックスなんですよ♪


0217 005


パパだいちゅき~ヽ(・∀・)ノ


と言ってあっきーに渡してもらいうれしそうなコタでした

まぁその後、


あっきーもたべるよ~ヽ(`Д´)ノ!


と騒ぎまくりましたがね


0217 006
御丁寧にティッシュでタルトを持って食べてる・・・


なんかケーキ的なのが作りたくなって先週も

パウンドケーキを作ってみたりしてました♪


0217 001
部屋中がチョコ臭


突然なんか作りたくなってはしばらく作らなかったり

気分屋なんです


0217 007

0217 002



レシピは続きから





*ガトーショコラタルト*

☆タルト

材料 (18cmタルト型)

・ホットケーキミックス<HCM> 150g
・サラダ油またはオリーブオイル 大さじ3
・牛乳または豆乳 大さじ2
・塩  ひとつまみ


① ボールに油・牛乳(豆乳)・塩を入れ、泡立て器で
  よく混ぜる

② ①にホットケーキミックスを入れ混ぜる。
  ビニールを手袋にして混ぜると手が汚れず楽です。

③ タルト型に油か溶かしたバターを薄く塗る。

④ 大きめのラップに丸めた生地を乗せ、上からもう一枚の
  ラップをかぶせ、めん棒でタルト型(底面+側面高さ)の
  大きさに伸ばす

⑤ 上のラップをはがし型を逆さに置いて,
  下のラップごとひっくり返す(ラップはまだ使うので捨てないで!)

⑥ ラップの上から型に密着させる。底面と側面の境目が
  ピッチリくっつくように押さえていく。

⑦ ラップをはがして(ラップは捨てないで!)
  側面の余った生地を包丁でカット。切り落とした生地はラップに置いていきます。

⑧ 余った生地は補強に使用☆ラップ&めん棒でのばして側面の高さに細長くカット。

⑨ ⑧を側面の生地が足りないところや薄い部分につけ指でなじませて補強します。
  底面に薄い部分があれば、同様に補強

⑩ フォークで空気穴をあけ、余熱した180度のオーブンで18~20分焼く。

⑪ 荒熱が取れたら型から外す。



☆ガトーショコラ

材料 ( 18cmのタルト型 1台分)

・チョコレート 60g
・牛乳 大さじ1
・卵 1個
・砂糖 25g
・A薄力粉 10g
・Aココア 10g

① 卵を卵黄と卵白に分ける。
  砂糖を半分に分ける。
  チョコレートと牛乳を一緒に湯せんにかけ溶かす。

② 卵白をボールにいれ、白っぽくなるまで泡立て、
  砂糖と2~3回に分けて加え角が立つまであわ立てる。

③ 卵黄と残りの砂糖をボールに入れ、泡立て器でしろっぽくなるまですり混ぜる。

④ そこに溶かしたチョコレートよ牛乳を加えそっと混ぜる。

⑤ Aを振るいながら加え、練らないように混ぜる。

⑥ ②のメレンゲを3回ほどに分けて加え、泡を潰さないようにさっくりと混ぜる。

⑦ 空焼きしたタルト生地(パート・シュクレ)にケーキ生地を流し
  表面をならして180度に余熱したオーブンで15~20分焼く。


ソフィアママ
ガトーショコラ、よくがんばった。
感動した(ノ△T)

こっちは富士山や箱根、天城と回りの山で雪降っちゃうから 寒いだけで 雪ないのよ~
つまらないわ(*_*)
2011/02/17(木) 13:27:31 | URL | [ 編集]
雛のママ
あっちゃんすごい!!
私、最近台所に立つのがイヤで・・・笑
冬場は手あれがひどくて(←言い訳!笑)
できれば外食がいいっ!!(笑)
2011/02/17(木) 19:18:10 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆ソフィアママさん

そんな感動してもらえるなんて!!

でもしばらく作らないわっ(笑
本当ガトーの部分が大変で・・・
2011/02/28(月) 15:21:38 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆雛のママさん

えへ。ありがとうございます

でもあっちゃんも台所イヤですよ~
ていうか家事の中で食事の支度が
一番イヤですよね~
2011/02/28(月) 15:23:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 *ぎにょびよりα2* all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
