*ぎにょびよりα2*
我が家のかわいいぎにょとあっきー&りょうちん、親ばかな2人のPRICELESSな日常です(^-^*))。。                                家族5人、ホームドラマ的ダイアリー▽・w・▽(゚∇゚)ノ゚・:*:

ただいまのお時間は

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
2007年8月11日に入籍したお旦那
さまのコタの妻とぎにょ&2008年
6月19日に出産したあっきーと
2011年8月6日出産したりょうちん
のママを毎日どたばたとしながら
も元気に兼任してマス。

夢は鎌倉方面に庭付きマイホーム!
☆海が大好きなのです**

ぎにょ▽・×・▽

0313 117

我が家のアイドルぎにょ(銀時:ぎんとき) *2006年8月11日BirthDay* ♂ 呼び名:ぎにょ・ぎんちゃん にょり・にーに                    甘えん坊でにんじん&かぼちゃが大好物 砂浜&草むらでのおさんぽが大好きな 長男ワンコです☆                                                                                                       2007年4月~7月の銀時日和                                       bana.jpg
2007年7月以降のぎにょびよりα                                      bana2.jpg            

あっきー

未現像(h22.9.27) 054

あっきー(アキラ)                                                                                                      *2008年6月19日BirthDay* ♀ 満月の日にスピード誕生した                                       通称:ぶー子                                               わがまま&おこりん坊&泣き虫                                                                                                 

りょうちん

0304 026

りょうちん(リョウ)                                                                                 *2011年8月6日BirthDay*♀    次女。 ねーねよりスピード出産で同じ妊娠週数で 生まれました。                                                                                    通称:子ぶー                                         普段はポヤ~としてるけど怒ると魔王並

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
日常 (118)
ぎにょについて (18)
どたばた育児 (76)
みんなでおでかけ (48)
ぎにょ&あっきー (33)
新婚?ライフ (4)
家族旅行記 (6)
手作りびより (13)
あっちゃんの妄想話 (16)
カニたん育成記 (2)
♪ぎにょ&あっきーのファッションセンター♪ (1)

ブログおともだち

このブログをリンクに追加する

お気に入りリンク

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心構え
やっと精神的にパソコンに向かう元気と余裕ができました。

我が家は皆無事でしたが、みなさんもご無事でしょうか?


特に被災地の方々には毎日夜も眠れぬ不安な日々が

続かれ本当にテレビで見る映像には涙がでそうになります。

ご無事な方々にはこれからの生活を頑張っていってほしいと

心から思います。気の利いた言葉はでませんが・・・


何もできずにいますが節電などできる事を少しでも協力したいと

思っています。



**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;



当日我が家は天気がいいこともあり、数日前から大掃除をなぜか

していました。(週末にお姑様面会日もアリ・・・)


0315 001
自分のおもちゃは自分でキレイに


ちゃんと早起きも継続してました

たまたまいつもしないようなトコロを整理していたりと

こんないつものコトが実はよかったようです。


0315 002
まさかこの数時間後にね・・・


そしてお昼をあっきーと食べて、お昼寝をさせたのが13時半

あっちゃんは夕飯の準備をしてました。

ちなみにトマト風味のロールキャベツ。コタもあっきーも

好きなのでそりゃぁもういつもより丁寧に手間をかけて

作ったわけですよ。

で14時半に完成して、煮込みに入り片付けをしてました

するとグラグラ・・・・っと

いつもの弱い地震だと火だけ止めました。

すると少し大きくなってきたのであっきーのトコへ行くと

さすがに起き上がってました。


「大丈夫だよ~」と声を掛けた途端すさまじく大きく横ゆれ


抱っこ抱っこー!!!


とすぐあっきーを抱き上げて横にいたぎにょも持ち上げて

立ってられないので部屋の中央の柱を背に立ち尽くしました。

ひどいのは台所でクローゼットの上のものがすべて落ちて

本棚は全壊、冷蔵庫はドアが開いて中身も出て倒れそうに・・・

そして一番ショッキングだったシーンは必死こいて作っていた

ロールキャベツがそれはそれは見事に、コンロの下にあった

ゴミ袋の中へひっくり返りました。


いつまでも終らない大きい地震。

もしかしてこのまま死ぬのか・・・

あっきーとぎにょをなんとかできないのか・・・

とか意外に地震中は色々考えれました


やっと止まったと思ったら思考停止しちゃいました。


「えっと・・・なにからやればいいんだっけ・・・」


地震中になぜかちゃんと玄関と窓の鍵は開けていたあっちゃん。


なんせ初めてのコトなので何を持っていけばいいのか

分からなくてあっきーのオムツをもってウロウロ


当然大泣きのあっきーに不安げな顔のぎにょ

一生懸命冷静を保って、バックに財布携帯、オムツ

ぎにょのリードを入れてマンションの駐車場へ

あっちゃんが出た後に数人出てきました


ぎにょはボーとしちゃい、あっきーはガタガタ震えてました。

あっちゃんも手が少し震えてました。

地域の放送で震度5強だったそうです


コタとも幸いすぐ連絡が取れて、その日車で行っていたので

歩いて帰ることはなかったのですが会社からすぐ近くの

お姑様の仕事場にさすがに迎えに行ってあげると

帰宅したのは30分で着く距離が3時間半位かかりました


我が家は4階のせいか揺れが普通よりきたカンジが

しました。2時間位余震の状態や時間間隔を見ながら

散乱とした部屋に戻りました。


あっきーは少しでも下ろすと大泣き

でも部屋を片付けたくていたのですが、大人のあっちゃんも

怖いのにあっきーは揺れを体験して目の前で大きな物が

倒れたり落ちたりしたら怖いに決まってますよね。


なのでもう片付けはコタが帰宅するまで諦めようと・・・


で8時過ぎにコタが帰宅するまでの余震に怯えながら

過ごしてました。

普段アホなコタでもやっぱり帰宅するとあっちゃんもそうですが

ぎにょもあっきーも安心したようで


「パパー!!あっきーぐらぐらしてこわかったのー!!」

とコタにくっついてました。


大地震から5日目。未だにぎにょもあまり離れませんし、

あっきーは物がきしむ音や余震が来る度に大騒ぎしてます。


被災地の方々が大変な中、東京では食料品の買占めや

ガソリンなどの問題、そして電車の停電での運休や本数を減らしての運行に

駅員に当り散らす人なんかを見ていると、こういう状況なのに

自分達の事しか考えて無いんだなと思いました。


スーパーに行きましたが牛乳や卵・インスタントラーメンは

3,4件まわってもほとんどなくて

とりあえず必要最低限だけ買ってきました。


コタの車に災害時に必要なものを詰めて、玄関に軽く必要最低限の

物をバックに入れて備えています。


正直災害時に必要なもの~と詰めている時に何を詰めればいいのか

何が必要なのかとかわからなくて自分達がどれだけ災害に対して

危機感がなかったのか身を持って思い知りました。


実はコタの会社もこの地震でビルの裏側の壁紙がまるっと

はがれてしまい、階段の亀裂などひどいそうです。

元々独立当事はお金もないので駅近で安くで探したので

借りた時からすごく古くてまとまった収入が見込めたら

引っ越そうとおもっていたのですが

さすがにビルの持ち主の大家さんも区から崩すか建て直しを

指示されたそうでいずれにせよ退去しないといけなくなり

昨日から不動産めぐりをしたり・・・


原発も次々と爆発してゆき、東京の新宿でも放射能が見られたそうで

地震に津波に原発に・・・

次々と起こる災害に心落ち着く暇もありませんね。


でも被災地の方々の気持ちを考えると

そんなコトも言っていられませんね。


もうしばらくの辛抱でしょうか

少しでも早く落ち着きを取り戻して「日常」に戻れるよう

自分の出来る限りのコトを毎日やって行きたいと思います。


0315 003




スポンサーサイト
ふみ
あっちゃ~~~~ん!!!

無事でヨカッタ!!

ふみさんとこも 揺れたけど 気味の悪い揺れ方して、地震酔いしちゃった・・・。

昨日から テレビが 少しずつ 普段通りになってきて

美しい隣人の 最終回 観てたら また 地震が来たよ~(/_;) 

うちの りんごは 思いっきり揺れてるのに 知らん顔して 寝てるんだよ・・・・

大物だよね・・・・
2011/03/16(水) 14:57:41 | URL | [ 編集]
piyo-bear
よかった!記事の更新がなかなかなかったので心配してました。
やはりあっきーが怯えちゃったんですね…
もともと感受性が強そうな子だから、なおさら恐く感じたのかもしれません。
ぎゅっと抱きしめてあげて「大丈夫」って言ってあげてくださいね。
2011/03/16(水) 16:05:51 | URL | [ 編集]
雛のママ
無事でよかった!
あっきーくらいの小さい子がいると、
アフターケアもたいへんだと思いますけれど
がんばれ!あっちゃん!あっきー1
2011/03/16(水) 17:07:53 | URL | [ 編集]
ミルクママ
無事で良かった!
こういう事があると、普段当たり前のようにしてきた事が
当たり前じゃなかったって思い知らされますね。
こちらもまだまだ余震や計画停電があります。
お互い出来る事をやって頑張ろうね!
2011/03/16(水) 20:33:23 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆ふみさん

心配してくれてありがとーう!!
すごいうれしいよ~

怖かったよね~
長い地震に横揺れがひどかったから
酔いもするよね!
2011/03/22(火) 10:47:53 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆piyo-beraさん

ご心配頂きありがとうございます
すごいうれしいです

あっきーは本当怖かったようで
震えているのをはじめてみました
なので余計母親としてしっかりしないと!
と冷静になれました
2011/03/22(火) 10:49:16 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆雛のママさん

ご心配頂きありがとうございます
だいぶ今は落ち着いてきたようですが
となりのお家の方が夜窓をしめる音
なんかにも敏感で、しばらくは
その度に抱っこの日々になりそうな
2011/03/22(火) 10:50:46 | URL | [ 編集]
あっちゃん
☆ミルクママさん

ご心配頂いてありがとうございます。
埼玉の方は電車なんかもこっちより
大変ですよね
被災地の方に直接出来ることが
無い分、節電なんかの協力を頑張ります
2011/03/22(火) 10:52:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 *ぎにょびよりα2* all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
