*ぎにょびよりα2*
我が家のかわいいぎにょとあっきー&りょうちん、親ばかな2人のPRICELESSな日常です(^-^*))。。                                家族5人、ホームドラマ的ダイアリー▽・w・▽(゚∇゚)ノ゚・:*:

ただいまのお時間は

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
2007年8月11日に入籍したお旦那
さまのコタの妻とぎにょ&2008年
6月19日に出産したあっきーと
2011年8月6日出産したりょうちん
のママを毎日どたばたとしながら
も元気に兼任してマス。

夢は鎌倉方面に庭付きマイホーム!
☆海が大好きなのです**

ぎにょ▽・×・▽

0313 117

我が家のアイドルぎにょ(銀時:ぎんとき) *2006年8月11日BirthDay* ♂ 呼び名:ぎにょ・ぎんちゃん にょり・にーに                    甘えん坊でにんじん&かぼちゃが大好物 砂浜&草むらでのおさんぽが大好きな 長男ワンコです☆                                                                                                       2007年4月~7月の銀時日和                                       bana.jpg
2007年7月以降のぎにょびよりα                                      bana2.jpg            

あっきー

未現像(h22.9.27) 054

あっきー(アキラ)                                                                                                      *2008年6月19日BirthDay* ♀ 満月の日にスピード誕生した                                       通称:ぶー子                                               わがまま&おこりん坊&泣き虫                                                                                                 

りょうちん

0304 026

りょうちん(リョウ)                                                                                 *2011年8月6日BirthDay*♀    次女。 ねーねよりスピード出産で同じ妊娠週数で 生まれました。                                                                                    通称:子ぶー                                         普段はポヤ~としてるけど怒ると魔王並

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
日常 (118)
ぎにょについて (18)
どたばた育児 (76)
みんなでおでかけ (48)
ぎにょ&あっきー (33)
新婚?ライフ (4)
家族旅行記 (6)
手作りびより (13)
あっちゃんの妄想話 (16)
カニたん育成記 (2)
♪ぎにょ&あっきーのファッションセンター♪ (1)

ブログおともだち

このブログをリンクに追加する

お気に入りリンク

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まいったぁ。。。
4月に入り、ハイハイが高速ハイハイに変わった

りょうちんは「つかまり立ち」と「はくしゅ」が

できるようになりました。

気がつくとおたけびが聞こえて見に行くと・・・


0418 001


おたけびというか、「もどれなーい」という声のようで

ネコが木に登ったまではいいけど、降りれない感じで

立てるけど、そこからハイハイに戻るのが怖いみたい


0418 002
あっきーが危ないからと見てくれます



立てるようになったのはいいけど、いちいち元に戻すのが

めんどくさい今日この頃です(笑



そしてこの間、あっきー&りょうちん一押しのプリキュアソングが

流れた時・・・


0418 003


手拍子しはじめた。

この間子育て広場で、りょうちんと同じ月齢の男の子のママさんと

仲良くなってお話してる時に、この男の子が拍手が上手!

その姿をガン見していたりょうちん。

学習中だったのね♪


あ、実はプリキュアはりょうちんも大好きなんです。

8ヶ月のくせに(笑

2人とも「yes!プリキュア5GOGO」「スマイルプリキュア」

大好きです。

映画の「プリキュアオールスターズDX2」のオープニングと

エンディング曲は特に大好きで、2人してノリノリ。


エンディングは3Dのダンスライブで、あっきーは踊りまくり、

りょうちんも頭ふったり、手拍子したり・・・



実はそんな育てやすそうなりょうちん。

あっきーに負けず劣らず結構な問題児です


人見知りはまぁあっきーよりひどくなかったし

夜泣きもだいぶおさまってきました。


が、あっきーを上回る後追いぶり。


でもまぁここまでは仕方ないじゃないですか?

子育ての通り道だし。

何が問題かというと、りょうちんは生後5ヶ月位から


「憤怒けいれん」


というのがあるんです。またの名を「泣き入りひきつけ」


サイトより↓↓

症状

生後6ヶ月から3~4歳の子供に多く見られる。かんしゃくを起こして

大泣きしたり、急にびっくりしたときにけいれんを起こすもの。

急に激しく泣いたとき、呼気(息をはいた)状態のまま呼吸がとまって、

顔色が紫色(=チアノーゼ)になり、けいれん発作状態となる。

てんかんとは違い、けいれん発作の前には必ず泣き、無呼吸の時期がある。

激しく泣いている赤ちゃんが、突然息を止めて、手足を突っ張らせ、

ガクガクと震える。

数秒で顔色が青白くなり、白目をむき、意識を失ってたおれることもある。

発作の時間は1~2分で自然におさまります。

一般に脳波には異常はなく、予後は良好で成長と共に消失する。




・・・というものです。はじめは本当にびっくりしました。

夕飯の時に泣き出して、コタが抱き上げようとしたら声をだしてない。

そしたらギャン泣き状態で息をすったまま止まってるんです。


みるみる顔が真っ青になり、唇はチアノーゼ。

頭が真っ白になりました。

その時はこんな病気があるとは思わなかったので、

抱っこしてひっくり返して背中を叩いちゃいました。

この時はそれで元に戻ったのですが、その方法はよくないみたい。


逆に抱っこして背中をさすって、落ち着かせてあげるように

するといいみたいで、分かった後はそれで対応したら

すぐ元に戻るようになりました。



それから泣きすぎるとなるようになりました。

週に2,3回。

大丈夫だと分かっていても、ドキっとします

だって自分の子どもがほんの数秒でも息が止まって

顔が真っ青になってるんですよ~!!

りょうちんはけいれんまではしないのですが、焦りますよね・・・

でもそれで親が過敏になりすぎるのもダメだそうで

普段通りにしてますが・・・


困ったもんです。


あっきーと違ってりょうちんは泣いた時に

コレをすれば!という決定打がありません。


おもちゃもまんべんなく遊ぶけどお気に入りはないし、

おしゃぶりなんかさせようもんなら更に激怒&激泣


あっちゃんが抱っこ


コレが一応いまのトコ有効ですが、超泣いた時は

抱っこしても文句言ってるような泣き方をします。

後ね、笑えるのがさっき話した「プリキュアオールスターズDX2」

のエンディング。

コレをテレビで流すとよっぽどじゃなきゃ泣き止む。


へんな子・・・




あっきーは抱っこさえしてれば良かったのですけどね。。。


そんなりょうちんのイイトコはフツウの時は

マイルドニコニコベビーなトコと

寝つきが良い位かな。。。

マイルドニコニコベビーな時間は1日のうち何時間あるんだろ・・・


あっきーの協力のおかげでだいぶ助かるけどね・・・


0409 001


なので余裕のあるときはあっきーの為に時間を!


プリキュアのキャンディのキャラ弁。

こないだ公園で何度かお世話になっている保育園の先生&園児が

お弁当食べに来ていて、先生とお話ししてるときに

キャンディのキャラ弁の子がいて、あっきーが食べたがってたのでね。


0409 005




【2012/04/18 17:16】 | どたばた育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 *ぎにょびよりα2* all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
